2010年05月12日

やっと。

どぅも。ようやく桜前線も北海道に上陸しましたね。884でございます。

以前書いた、家の近所のサイクリングロードも、桜が咲き始めました^^

まだ満開、とまではいかないので、あちらこちらピンクの花が開いている、という状態ですが、やっと春らしい感じになって来ましたね。しかし気温がまだ・・・ね_| ̄|○

私は桜が好きですが、それは一種の「潔さ」を感じるからです。散り際が美しい、という感覚は、日本人特有のものかもしれませんね^^

そして、北海道の春は、とても短いのです(夏も短いけどw)。だからこそ、余計に愛おしく感じるのかもしれません。

長い冬がやっと終わって、あっという間に過ぎる春を追いかけるように咲いて、散る桜。西行法師じゃありませんが、「死なば桜の樹の下で」と思います^^

一度、有名な吉野山の桜を見てみたいですねぇ・・・。

桜が満開の吉野山に入った人間は、二度と出てこられなくなるといいます。そのあまりの美しさに魅入られて、山を下りられなくなるのだとか。

秋の京都には二度行ったことがあるので、今度は春の京都を訪れてみたいものです^^
posted by 884 at 14:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | だいありぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。